人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銘菓“かもめの玉子”、復活へ

 前世は蟻だったかと思うほど甘い物が好きな私にとって、うれしいニュースがありましたので、ここに記します。

 私が岩手県に行く度に自分へのお土産に買っていた“かもめの玉子”の製造元、さいとう製菓さんが、原材料の調達と電気の復旧が成り次第、操業を再開されるそうです。

 さいとう製菓さんは、今回の東日本大震災で津波に襲われた岩手県大船渡市にあります。本社兼本店は津波によって大きな被害を受けたのですが、工場は被害を被ったものの直撃は免れたそうです。

 この状況下で、原材料と電源があれば操業を再開できるところまで持って来た、関係者の方々のバイタリティに本当に感じ入ります。

 無論、私がかもめの玉子を渋めのお茶と一緒に楽しむ幸せに浴する事ができる日までは、まだまだ先だと思います。しかし、被災地への復興支援のあり方として、募金等と並んで彼の地で作られた物品の購入があると思います。東京や大阪には彼の地のアンテナショップがあります。今まで以上に利用したいと思います。

銘菓“かもめの玉子”、復活へ_a0060052_1126919.jpg
 
 平成6(1994)年6月発行の「岩手王国」vol.11の裏表紙のさいとう製菓さんの広告です。


さいとう製菓株式会社
http://www.saitoseika.co.jp/top.php

東日本大震災:東北の銘菓「かもめの玉子」復興の先陣に
(毎日jpより)
http://mainichi.jp/select/weathernews/
20110311/news/20110325k0000e040090000c.html

by manewyemong | 2011-03-27 11:28 | | Comments(0)