NEW POST

KORG M3 XP-73試奏記

 implant4さんで、ワークステーション機KORG M3 XPANDEDの73鍵機、KORG M3 XP-73を試奏させていただきました。

a0060052_15384262.jpg
 
 KORG M3に関して、KORG M3 THE NAMM SHOW 2007M3-61試奏記(1)M3-61試奏記(2)店頭で喜多郎mini KORG 700Sリードを作る方法(KORG M3の場合)M3-88試奏記KORG M3 XPANDEDKORG M3 XP-88試奏記で触れています。

 これだけ何度も採り上げるのは、私にとってこのワークステーション機が、愛憎相半ばしつつ、好きか否かと問われれば、はっきりと好きと言える存在だからかもしれません。今回はKORG M3 XP-73の鍵盤部分、M3 KYBDアセンブリ-73に関する記述や画像を中心にしたいと思います。

a0060052_153978.jpg
 
 コルグのワークステーション機は上級機に関してKORG Tシリーズ以来、シンセサイザー鍵盤の61/76鍵機、重い感触の鍵盤を持つ88鍵機が用意されました。しかしながらこのM3以降、76鍵機が73鍵機へと変わりました。

a0060052_15393422.jpg
 
 また、M3から61/73鍵機の鍵盤はヤマハ製FS鍵盤から自社製のオリジナルへと変わりました。私はM3-61試奏記(1)においてこの鍵盤を、
M3 KYBD-61の鍵盤、私がこれまで触って来たシンセサイザーの中で最高の感触だと思いました。
としました。

a0060052_1539563.jpg
 
 久方ぶりにシンセサイザー鍵盤のM3 KYBDアセンブリを試奏してみて、今回も、

手指の動きに自然に寄り添ってくれる感じがしました。鍵盤を強く弾いた時にどこかにぶつかった感触が伝わって来ることなく、また指の力を緩めて鍵盤がニュートラル位置に帰って来る時の、バネの振動が伝わって来るような感じもありませんでした。何よりも私がこのブログのあちらこちらでさんざん書いて来た鍵盤の静粛性に関して、全く非の打ち所がありませんでした。

と感じました。

 ただ、私にとってこの鍵盤がシンセの歴史上最も秀逸なものである、という感想はいささかも変わらなかったのですが、その一方で、全てを任せられる鍵盤でもないなと思いました。やはりFS鍵盤のような剛性が欲しい局面はあるだろうなと…。

 私が斯様に鍵盤に神経質なのは、つまるところ演奏が下手だからなのですが、いずれにしても私の場合M3 KYBDアセンブリ-61/73の使用は、同時にKORG T3 EXTRINITY plusTRITON STUDIO 61といったFS鍵盤機が手許に存在する事が前提になると思います。

a0060052_154027100.jpg
 
 M3 KYBDアセンブリ-73の鍵盤の裏。おもりが装着されています。

a0060052_15404755.jpg
 
 ジョイスティック、二つのアサイナブルボタン、リボンコントローラー。M3 KYBD-61/73/88共通です。

a0060052_15411241.jpg
 
 M3 XP-Mのフロントパネル。

a0060052_15414936.jpg
 
 リアパネル側から見たKORG M3 XP-73。

a0060052_15421469.jpg
 
 M3 KYBDアセンブリ-73に搭載されたM3 XP-M。

a0060052_15423418.jpg
 
 M3 KYBDアセンブリ-73とM3 XP-Mをつなぐ専用の黒いケーブル。

 手前がM3 XP-M、奥がM3 KYBDアセンブリ-73。M3 KYBDアセンブリ-73側には、他にアナログモデリングシンセサイザーKORG RADIASの音源モジュール部RADIAS-Rとの接続端子も見えます。

 一時期、楽器店に展示されていたKORG M3は、M3 XP-73にさらにRADIAS-Rを増装したものが多かった記憶があります。

 また、M3にはEXB-RADIASという、M3内部に装着するタイプのオプションボードもありました。M3そのものをタッチビュー操作によるデジタルアクセスコントロールタイプのRADIASにする事ができました。M3-61試奏記(2)で触れています。

 EXB-RADIASは、M3シリーズよりもかなり早く製造が終わった記憶があるのですが、その後、M3終了時にこれを求める人が多かったと、複数筋からお聞きしました。

a0060052_1543569.jpg
 
 KORG M3 XPANDEDに代わってコルグワークステーションのフラグシップ機となったKRONOSは、61鍵機はM3 KYBDアセンブリ-61と同じ鍵盤なのですが、73鍵機KRONOS 73には88鍵機KRONOS 88同様、RH3が採られました。

a0060052_15432568.jpg
 
 M3 KYBDアセンブリ-61/73の鍵盤が好きな人が、私以外に地球上にどれくらいいるのか分かりませんが、61鍵では足りないと思う人にとって、今のところKORG M3 XP-73以外、他に選択肢は無いという事になります。


KORG M3 XPANDED
http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/M3XPanded/

[PR]
by manewyemong | 2013-02-15 15:44 | シンセワールド | Comments(0)

シンセサイザー、デコラティブジャパン(絢爛な日本)文化、絵巻、屏風、浮世絵、都市散歩、神社が好きです。鈴木春信の春画「風流艶色真似ゑもん」にちなみました。


by manewyemong