NEW POST

Roland Boutique VP-03が出ます

a0060052_10131544.jpg
 
 平成28(2016)年9月10日、ローランドは、デジタルボコーダーRoland Boutique VP-03を発表しました。

 ボコーダーの名機中の名機ともいべきRoland VP-330 Vocoder Plusを、ACBで再現したモデルです。

 VP-330同様、ボコーダー部、ヒューマンボイス部、ストリングス部で構成されています。

 3セクションともパラメーター構成に関してVP-330を踏襲しているのですが、アッパー/ロワーという考え方は無いようです。

 3セクションで共用するビブラートの周期変化及び周期変化の径時変化のソースとして、レイト、ディレイタイム、デプスがあります。

 径時変化のソースとして、3セクションでリリースタイムを共用し、ヒューマンボイスとストリングスに各々アタックタイムがあります。

 VP-330はたしかパラフォニックだったのですが、VP-03がそれを踏襲しているか否かわかりません。周期変化及び径時変化のソースが発声数分あるとありがたいのですけどね。理由はアナログポリシンセのLFOをつぶやくに書きました。

 ボコーダーとヒューマンボイス用の内蔵エフェクターとして、アンサンブルがあります。

 以上は、概ねVP-330と共通している部分です。

 Roland Boutique VP-03の大まかな姿は、これまでのBoutique(JP-08JX-03JU-06)に連なるものですが、ボコーダーらしく着脱式のグースネックマイクが付属します。

 VP-03の操作子の形状は、メモリーボタンや自照型スライダーは、これまでのBoutiqueのものを踏襲しているのですが、ボコーダー、ヒューマンボイス、ストリングスの各セクションにあるボタンは、VP-330の後期型を模した感じがします。

 16ステップのシーケンサーとコードメモリーがあります。組み合わせると面白いと思います。

 Roland VP-330 Vocoder Plusは、1980年代初頭、後にニューエイジと銘打たれる音楽の演奏家から多用されました。

 私はVP-330が現行機として音が出せる状態で楽器店に展示されていた頃、喜多郎さんの「夜明け」(アルバム「絲綢之路II」)の「ハァーアーアーアー、シャンラァ〜イズッ」や、姫神せんせいしょんの「赤い櫛」アルバム「遠野」より)の「シャーッシャッシャーッ…」のフレーズを弾き唄いました。ボコーダーは発声者の音程は関係無いのですけど、いつも、つい唄ってしまいました。

 喜多郎さんの「天地創造神」アルバム「絲綢之路」より)や「時空間」(「絲綢之路II」より)は、VP-330のヒューマンボイスが曲の肝の部分を担っています。多重録音の方法を一考しているのか、輪郭がぼんやりしているのにアンサンブル感が他の演奏家より増していて、独特の夢幻感を醸し出しています。

 姫神せんせいしょんのアルバム「奥の細道」の収録曲の多くで、フェイズシフターがかけられたVP-330のヒューマンボイスが使われた事を、うねりを帯びた男声風パッド音 Roland VP-330に書きました。

 ヴァンゲリスさんの音楽を聴かない人でも、平成26(2014)年11月、高倉健さん逝去のおり、その追悼としてテレビ放映された「南極物語」で、VP-330のヒューマンボイスが多用されていた事を知った人は多いと思います。

 Roland VP-330 Vocoder Plus、というかボコーダーは、マニピュレーションという点において、奏者やマニピュレータの個性を汲むという類の電子楽器ではないと思います。しかしながら、ステレオ音場の両端で、あるいは奥の方で、これが鳴ると、音楽に深遠さが加味されるような気がします。

 数多のシンセサイザーメーカーが、シンセサイザーにその1機能としてボコーダーを搭載する事は珍しくないのですが、結局のところ、多くの人がVP-330を礼賛し、それに対する回答として、ボコーダー単体機としてのVP-03が現れた感があります。

a0060052_10142757.jpg

 Roland Boutique VP-03の価格は45,000円(税別)。発売日は平成28(2016)年9月23日。


平成28(2016)年11月30日追記。

 本文中に、2016楽器フェアで撮った画像を追加しました。


Roland Boutique VP-03

Roland Boutique

[PR]
by manewyemong | 2016-09-10 14:21 | シンセワールド | Comments(0)

シンセサイザー、デコラティブジャパン(絢爛な日本)文化、絵巻、屏風、浮世絵、都市散歩、神社が好きです。鈴木春信の春画「風流艶色真似ゑもん」にちなみました。


by manewyemong