NEW POST

新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 昨日早朝上京し、8日夜まで滞在しています。というわけで、このブログの本格的な記事のアップは、少なくとも8日以降になります。ノートパソコンを持って来ているので、気が向いたらこうして何か書くかもしれません。

 新年の私の第一声は、毎年初詣に行く神社(祭神は菅原道真です)の参道での「ならばんかい、ボケ!」という怒号でした。平成19年元日の午前零時を1分もまわっていなかったと思います。自分もその一員ながら大阪人は初詣の時ですらこのザマかと呆れました。

 目的と手段の関係は我々の生活に於いて四六時中と言ってもいいほどついてまわる問題ですが、大阪の人間はどいつもこいつもそのことに対する思考を完全に放棄しているのではないでしょうか。私は大阪に生まれた事を人生最初にして最大の失敗だと常々思っているのですが、新年が始まって1分経つか経たないかのうちに改めてそのことを思い知らされました。

 私の初詣でのお願い事は、私の荒ぶる血圧の降下と東京転勤、そして敵国調伏です。遣唐使廃止はともかく、胃弱の持病、そして流罪で人生を閉じた菅原道真に相応しい願い事かどうかは分かりませんけど。

 ちなみに昨日は雨の中靖国神社で同じお願い事をしました。都内で最も雨脚が強まった時間帯だったのですが、そのわりには順番を待つほど参拝者がいて、なおかつ若い女性が多かったのが印象的でした。神社に参拝するおりの二礼二拍手一礼の作法をきちんとされていたのも驚きました。むしろ団塊世代の人たちの方がご存じないのではないでしょうか。
[PR]
by manewyemong | 2007-01-07 05:20 | ご挨拶・お知らせ | Comments(0)

シンセサイザー、デコラティブジャパン(絢爛な日本)文化、絵巻、屏風、浮世絵、都市散歩、神社が好きです。鈴木春信の春画「風流艶色真似ゑもん」にちなみました。


by manewyemong