人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成20年正月のアテルイの首塚

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。

 今朝、アテルイの首塚(アテルイの首塚伝阿弖流為母禮之塚碑除幕式碑建つ参照)と片埜神社に初詣に行きました。

平成20年正月のアテルイの首塚_a0060052_1932162.jpg
 
 平成20年1月2日の朝陽を浴びた伝阿弖流為母禮之塚碑。

平成20年正月のアテルイの首塚_a0060052_1965875.jpg
 
 この碑に揮毫した清水寺の森貫主が書いた昨年の“今年の漢字”は「偽」でした。偽りの講和で新都平安京へ連れて来られ、この地で斬られたアテルイやモレが、後世の日本人のこのザマに胸を痛めるのかせせら笑うのか、私には判りません。

平成20年正月のアテルイの首塚_a0060052_18462451.jpg
 
 樹木の陰に北面する亀の頭のような石。

平成20年正月のアテルイの首塚_a0060052_1911146.jpg
 
 花瓶が倒れていたので立て直しました。アテルイファン?の皆さんが考えるほど、地元ではこの塚の縁起は知られていないようです。

 この冬、まだ降雪はありません。アテルイとモレに一冬に一度だけでも彼等の生まれ故郷のような雪景色を見せてやりたい気がします。

 私はアテルイとモレに、1月23日発売のせんせいしょんの新譜「桃源郷」と、2月4日発売の姫神の新譜「天∴日高見乃國」のヒットを祈願しました。桜の咲く時期になったら、サイクリングで来たおりにでも「桃源郷」と「天∴日高見乃國」の一部だけでも、アテルイとモレに聴いてもらおうかなと思っています。至極小さな、ささやくような音でですけど…。

平成20年正月のアテルイの首塚_a0060052_1912451.jpg
 
 片埜神社拝殿。茅の輪(ちのわ)が設けられています。ちなみにこの神社で授けられる初弊(はつへい)という金色の幣帛(へいはく)は岩手県で作られているそうです。

平成20年正月のアテルイの首塚_a0060052_18493053.jpg
 
 片埜神社稲荷社の鳥居。

平成20年正月のアテルイの首塚_a0060052_18503678.jpg
 
 この稲荷社は昨年改修されたそうです。

平成20年正月のアテルイの首塚_a0060052_19155687.jpg
 
 えべっさん。大阪名物“十日戎(とおかえびす)”の告知です。

平成20年正月のアテルイの首塚_a0060052_18524438.jpg


平成20年正月のアテルイの首塚_a0060052_18532795.jpg
 
 片埜神社で授かったアテルイのお守り。このアテルイの顔、私は私に似ているような気がするのですが…。

 平成20年4月1日のアテルイの首塚へ続きます。

by manewyemong | 2008-01-02 19:19 | | Comments(0)